21世紀日本の女性として自由に生きよう~画家モリゾ、マネとの映画を観て

こんにちは、言の葉院の山崎理恵です。
台風が近づいているそうで、夕方いきなり、スマホの警報が鳴ったのにはびっくりしました。
といって、現実には東京は小雨でだいじょうぶです。
あなたのところは、だいじょうぶですか?
今日も自分をほめて、ごきげんにいきましょう。

さて、好きな仕事と勉強、スキル磨きにほとんどの時間を費やしています。
残ったプライベートの時間は、フールで海外ドラマか映画を観ています。
あるいは、イヤリングを作ったり、先日はショールを作ろうと思って生地を買ってきました。
できれば、洋服も全部自分で作りたいんですよね。
技能がおいつかないんですが。
髪は、自分でカットしてますよ。

そんな毎日なので、仕事と娘以外は、ほとんど誰とも会わないです。
心地いいんですよね、これが。
120パーセントの純度で、好きなことをやってます。
だからかなり進化のスピードが速いですね。
人って、好きなことをやればやるほど、進化するんですよね。

で、昨日観た映画は、
『画家モリゾ マネの描いた美女 名画に隠された秘密』

2012年にフランスで制作、日本公開は2015年です。

音声どうぞ↓
「21世紀日本の女性として自由に生きよう~画家モリゾ、マネとの映画を観て」
http://mi-rie.com/onsei/women2.mp3

 

 

 

 

 

 

 

これを観ながら思ったこと。
ってことで、

今日の山崎理恵の言葉の羅針盤。

結婚はしてもしなくてもいい。
子どもはいてもいなくてもいい。
いい離婚はお勧め。

21世紀の日本に生きていることを最大限に生かそう。

21世紀日本に女性として生きているということ~画家モリゾ、マネとの映画を観て

19世紀のフランス、女性が画家として自立することが考えられなかった時代です。
女性は結婚し子どもを産み育てる。
それが普通でした。

裕福な家庭に生まれたベルト・モリゾは、姉のエドマと一緒に絵を描いていました。
趣味の習いごととして親が与えたものでしたが、2人はのめり込みます。
結婚しないで、ずっと2人で絵を描いていたいと願うのです。

けれど、19世紀、裕福な家庭に生まれ、絵の才能があってもなお、そんなことは許されない時代でした。

ベルト・モリゾは当時から有名だったマネの絵のモデルになったり、マネに絵を教えてもらったり、マネと交流します。
2人の間には恋愛感情もあったようですが、マネは結婚していました。

芸術は、どんな天才もなかなか認められずに苦悩する世界です。
そんななか、女性19世紀の封建的な社会で、1人の女性が絵を描き続けていくことが、いかに大変なことか。
姉のエドマは30歳を前にして、結婚を選びます(写真左の傘をさす女性)。

母は容赦なくベルトに言います。
「いつまでも夢は追えない。過ぎ去る時間はあなたに味方しない」

それでもベルト・モリゾは絵を描き続け、印象派に加わり、その発展に深く関わっていきます。

19世紀のフランスで、上流階級の女性が働くことも、女性が画家になることもありえないなか、画家として生きたのです。

そんなベルト・モリゾも、33歳になるとついに、
「33歳で独身は限界よ(こんな感じの台詞)」
と、マネの弟と結婚します。

けれど、ベルトは自分をしっかりと貫き通します。
結婚の条件は、絵を描いていくこと。
19世紀のフランスでは、33歳といったら、若い女性として見られない年齢でしょう。
それを、遺産をもらって裕福に暮らすマネの弟からの求婚を、条件つきで受けるのです。

結果、マネの弟はベルトのマネージャーのように、ベルトの画家生活を支えます。
これ、すごいですよね。
19世紀の封建社会で、いくら裕福な家庭に生まれたととはいえ、当時の常識を覆して、自分らしさを貫いています。

ベルト・モリゾの絵です。

姉や夫、娘を描き、幸せな人生がそこにあります。

何が言いたいかっていうと、19世紀でも、こうやって自分らしさを貫き通した女性がいるっていうことです。

 

 

 

 

今、何世紀ですか? 21世紀ですよ。しかも、日本です

かなり自由ですよ。
なのに、「結婚しなくちゃ」だの、「子どもを産まなくちゃ、一人前の女性とはいえない」だの、ナンセンスです。

ベルト・モリゾは、当時の封建社会のなかで、女性として自由に生きた人です。
しなければならなかった結婚も、自分を活かすためにうまく使っています。

21世紀の日本、いくらでもうまくやれますよ。
やりたい仕事をしたらいいし、結婚もしたければすればいいです。
子どもも産みたかったら産めばいいです。

でも結婚しなくてもいいし、子どもを産まなくてもいいんです。
離婚はいい離婚なら、どんどんしたほうがいいですよ。
ちなみに、悪い離婚というのは、自分の問題を解決していない場合です。
自分の問題を解決していない場合は、同じことを何度も繰り返すだけです。

私は自分を活かしたかったし、結婚もしたかったし、子どもも欲しかったです。
だから、育児を文字どおり半分以上やってくれる人と結婚しました。
おかげで育児をしながら、自分の本質を殺すことなく、進化させ続けることができました。

25年後に、合わなくなって離婚したのは、自然だと思っています。
25年もすれば、互いに進化の速度、方向性が違ってきますから。
それなのに無理して一緒にいるほうが、お互い良くありません。

人にはミラーニューロンという自然にまねしてしまう脳神経があるから、一緒にいる人は厳選すべきなんですね。
だから私は、プライベートに一緒にいる人は、ほんとに厳選しています。
基本、自分一人で充実しちゃうんで、誰も必要としないんですがね。
その代わり、しっかりした古典は読みまくりますね。

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WORDS c. Life Change アカデミー 学長。WORDS c. 出版 編集長。作家(山崎理恵/浅見理恵)。ラジオ放送(ランキング3位)。ビジネスコンサルタント・ベストセラー心理カウンセラー・ベストセラーコピーライター。作家の感性・洞察力・創造力、3度の起業成功経験を生かして、クライアントさんの人生を劇的に変えています。2度の学習塾経営(合計12年)時代から、延べ3,000人のコンサル実績。不良少年少女たちもやる気にさせる寄り添い方に、様々なカウンセリング、コンサル、起業塾を経た方たちが、駆け込み寺のようにこられています。詳しくは、こちら

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